グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

会員数:企業・団体 会員ログイン

ニュース 2023年

【国連グローバル・コンパクト】第12回「CEO調査」レポート発行のお知らせ

更新日:

国連の持続可能な開発目標の達成に向けた中間地点が近づき、1.5℃の世界に到達するための主要なマイルストーンの達成期限が迫る中、CEOは環境、社会、ビジネスの成長への影響を避けるために行動を起こしています。

このたび、国連グローバル・コンパクトとアクセンチュアが共同で実施した「CEO調査」のレポート(英文)が発行されましたので、ご案内いたします。

サステナビリティに関するこの調査は今回12回目を迎え、128ヵ国、18 業界の2,600 人を超える CEO からの洞察と、130 を超える詳細なインタビューに基づいています。
国連持続可能な開発目標(SDGs)達成の中間地点が近づき、1.5℃の世界に到達するための主要マイルストーンの達成期限が迫る中、世界のCEOは環境、社会、ビジネスの成長へのマイナス影響を回避するために行動を起こしています。
今回の調査では、以下のような調査結果が得られました:
・相互に関連するグローバルな課題の激増により、経営者は新たなレベルの不確実性と向き合っている
・多くのビジネスリーダーは、サステナビリティをコアビジネスと戦略に組み込むことで、レジリエンスを構築している
・ステークホルダーの価値と競争優位を実現する上で、イノベーションとパートナーシップの活用は極めて重要となっている

多くの日本企業を含む世界各国のビジネスリーダーの取り組みが紹介されておりますので、以下のURLよりダウンロードの上、ぜひご覧ください。

第12回「CEO調査」レポートのダウンロードはこちら

【国連グローバル・コンパクト】プレスリリース

本件に関する国連グローバル・コンパクトのプレスリリースは以下をご覧ください。
※ページ右上の「Translate」のタブから日本語をお選びいただけます。

国連グローバル・コンパクトのプレスリリースはこちら