ニュース 2023年
生活賃金分析ツール(英語版) 公開のお知らせ
更新日:国連グローバル・コンパクトは、人権、労働、環境、腐敗防止の4分野10原則における企業側の取り組み実施を支援するため、常に新しいプログラミングやツールを開発・提供しています。
生活賃金は、国連と民間(企業・団体)が手を結んだ世界最大のサステナビリティ イニシアチブである国連グローバル・コンパクトとして、特にSDGs達成に向けた行動を加速するためにインパクトを与えることができると考え、国連グローバル・コンパクトが注力を開始している課題です。2022年には生活賃金に関するThink Lab(シンク・ラボ)が立ち上がり、そしてこのたび、企業が生活賃金を提供するための行動やさらなる機会を特定できるようにするためのオンラインプラットフォームである 「生活賃金分析ツール」 を公開しました。
国連グローバル・コンパクトは、全ての労働者、家族、地域社会が尊厳をもって暮らせるよう、ディーセント・ワーク(*)に不可欠な要素である生活賃金の提供を、企業が推進、確保することを推奨しています。
本ツールでは、企業が現在の方針やプログラムを評価し、改善すべき点を明らかにすることで、今後ゴールやターゲットを設定するための機会特定に役立ちます。また、結果は簡潔かつ明確なフォーマットで提供されるため、自社の課題を容易に特定することができます。
ぜひ一度、本ツールを試していただけますと幸いです。
<特徴>
・本分析ツールは、ILOの国際労働基準および国連の「ビジネスと人権に関する指導原則」に基づいています。
・質問は選択式です。秘匿性が高く、回答内容が公開されることはありません。
・質問自体、実際の企業の取り組みや、国際基準・指標に基づいてるため、回答を通じて、本分野に関する取り組みについて、示唆を得ることもできます。
・ご利用は無料です。
・ご利用の際にはユーザー登録が必要となります。
* ディーセント・ワークとは、「働きがいのある人間らしい仕事、より具体的には、 自由、公平、安全と人間としての尊厳を条件とした、 全ての人のための生産的な仕事」のことです。