ニュース 2024年
2024年度GCNJ分科会活動がスタートしました
更新日:計15分科会(約400企業/団体、延べ4300人強)が活動しています。(2024年6月現在)
GCNJでは会員企業・団体が主体となって、テーマ別の分科会活動を行っています。企業の実務者が他社の実践や学識経験者から学び、CSRの考え方やSDGsの取り組み、環境経営、贈賄防止強化に向けたガバナンス体制の構築、サプライチェーンや人権問題への取り組み、サステナビリティレポートの策定などについての議論・情報交換を行っています。
分科会の参加者は年々増加し、今期はついに4300名(406企業・団体)を超えました。また、今年度より「Well-Being分科会」が新たに立ち上がり、15分科会での活動を開始しました。これは、世界のカントリー・ネットワークでも類を見ない規模で、国連グローバル・コンパクト本部や各国カントリー・ネットワークからも画期的な活動として注目されています。
各分科会では、幹事企業のご尽力により、毎年さまざまな分野の専門家の方をお招きした講義や、グループワークを通じた成果物の制作などを行っています。詳細については、下記のリンクをご参照ください。